チミチョリソース

みなさん、こんにちは。

『チミチョリソース』ってご存知ですか?アルゼンチンで色んな料理に添えるソースです。

うちにはニュージーランド産 牧草牛サーロインのグリル(熟成赤身肉)なんてメニューがあるのですが、さっぱりしているけどお店でしっかり熟成させてから提供しているので柔らかくて旨みがしっかり感じられて人気です。

さっぱりしているのですが、夏場にもう少しさっぱりといただけるよう赤身の牛肉に合うソースを考えていたらこの『チミチョリソース』に出会いました。

色々と試しましたが、玉ねぎとお酢とニンニクとオレガノ、唐辛子にお好みの青みのあるハーブ(パセリ、パクチー、セージ、チャービル、青葱などなど)を加えることでオリジナルのチミチョリソースが出来ました。

まあ他にも色々と入っているのですが、もともとアルゼンチンのご家庭ごとに適当に配合して作ってるおふくろの味(今やこの表現もアウトらしいですが…)らしいので自由度の高いソースなので充分遊べると思います。

何にでも合うとのことで2枚目の写真は豚ロースのソテーにたっぷりまわしかけたものです。味ですか?もちろん美味しいですよ。あとうちはイタリア料理店ですけど何か?

皆さんのご予約お待ちしております。

店主